NEWS

2021.07.05

第74回カンヌ国際映画祭 オフィシャル・セレクション
「カンヌ・プルミエール」部門 選出決定!!

この度、細田守監督最新作『竜とそばかすの姫(英題:『BELLE』)』が、この度、国際映画祭の最高峰であるカンヌ国際映画祭オフィシャル・セレクション内に新設された「カンヌ・プルミエール部門」に選出されました!!本部門において日本映画としては唯一の選出作品であり、前作『未来のミライ』も「監督週間」としてカンヌで上映されましたが、今回は、それを越える初のオフィシャル・セレクション(公式選出)でのカンヌ国際映画祭参加となります!!日本に先駆けカンヌで盛り上がりを見せる『竜とそばかすの姫』。7月16日の公開に是非ご期待下さい。

細田守監督

コメント

前作『未来のミライ』がカンヌ国際映画祭・監督週間に選ばれたことに続き、
今回『竜とそばかすの姫』がオフィシャル・セレクション『プルミエール部門』に選ばれたことをとても光栄に思います。
アニメーション映画がカンヌ国際映画祭に選ばれること自体が極めて稀なことであり、
今回の選出が、これから変化していく新しい映画の価値を観客に指し示す兆しと思います。
コロナ禍の中で一時途絶えていた映画文化が再び復活する姿を、共にカンヌの地で祝い、感じたいと思います。